昨日は
ロデム黒とPTしようということで、半年ぶりくらいに赤でPTに行ってきました
LSのうささん白も誘い、
Bokuさんと
Stratasと野良でシーフさんを入れてオンゾゾにGoです
ナシ戦白黒垢 61-62 トラマ・ゴブ
連携はダンス>ランペで切断>ストーンMBを提案
シーフさんが〆出来ないので、タゲ管理が難しい感じでしたね
でもこれはこれで、ヘイトの調整に頭を使う感じで面白かったじゃないかな?ww
クニ垢はやはりブランクがあり赤でのMP管理がだめでしたね~
今回、サポ白で状態回復もしたのですが、やはり勘を取り戻すまで、赤の仕事に徹したほうがよかったなと反省ですw
さて、今回ロデム黒から「動きを見てアドバイスがほしい」といわれていたのですが、ここで書いちゃおうと思いますw
まぁ~あくまでもクニ流ってことで聞いてくださいw
■MP管理
まず、一番気になったのがMP管理
黒魔の仕事として精霊で削るというのがあるかと思いますが、プラス要素としてチェーンを考えたほうがいいかなと思います
見てると結構チェーン序盤から精霊で削ろうって感じがみれたのですが、序盤は弱体打ったら座ってMP回復、最後の一押しくらいの所ででかい精霊打つくらいでもいいかと思います
序盤ではチェーンが繋がるくらいに削りを控えて、4c、5cくらいには多少タゲとる感じで削ってMP使い切るって感じがいいかな~
チェーンが繋がるか否かは黒の腕にかかってる部分も大きいです
■精霊
見た感じいろいろな属性の精霊やガを打っていた感じですが、それだとMP効率があまりよくない感じです
やはり、基本は敵の弱点属性とMBに対応した属性の精霊でいいとおもいます(これに当てはまらなくてもブリザドとかは比較的通りやすいので、ダメをみて判断)
ガに関しても、MB消費が激しいので基本MBの時のみ
ガIIIくらいが出てくるとMP消費も激しくなってくるので、この辺は考えて打ったほうが効率いい感じがします
後は、この精霊でこのくらい削れるな~って言うのを把握するとやりやすいです
例えば、ブリザドIIIだとタゲ取らないけど、ブリザドIVだとタゲとっちゃうかな~って時
敵のHP見つつ、ブリザドIII+ブリザドIVで大体削れるくらいになったら、III→IVの順番でけずれば、きっちり削ってタゲもとらず終わらすって感じの計算が出来るようになります
ちなみに曜日属性は、60代くらいからはあまり意識しないかな~曜日ベルトとかあれば別だけどねw
■スタン
やはりスタンは使い慣れてないなって感じでした
自分がスタンを打つ場合は以下の3つ
・敵のWSを止める
・盾役のフォロー
・連携時のフォロー
まず、最初の敵のWSは確実に止められるWSを覚えておきます
ゴブ爆弾とか、ポン旋風、マンティ火炎とかかな・・・
ただ、詠唱中で反応しても魔法できないってこともあるので、さほど優先的にやってるわけでもないですね~
でも、70近くでビビキーのゴブやるときに、序盤の爆弾は確実に止めたほうがいいです
イフのボムなみに凶悪でしたwww
次、盾役のフォロー
今回はナ盾だったのですが、それでもスタンフォローするとナイトはとっても助かります
タイミングとしてはケアルの詠唱中断が出てちょっとしたらスタン
そうすれば、再度ケアルを唱えるときに楽になります
ちなみに、自分はルルナイトをずっと固定していたので、「あ~ここでケアル打つな~」ってタイミングでスタンしてました
そうすれば、詠唱中断もなくケアルが出来るようになります
また、忍盾の場合
蝉壱を唱え始めたらスタンって感じでもいいですが、自分は被弾>蝉壱中断したら、ワンテンポおいてスタンをしていました
蝉が再詠唱できるのに、ちょっと間をおく必要があるので、スタンもワンテンポ遅らせるのがいい感じです
これは、白でのフラッシュでも同じような感じではないでしょうか?
最後、連携時のフォロー
連携時じゃないにせよ、今回、サブ盾であるBokuさんが被弾してオレンジ色になってもスタンが飛んでこないのが気になったかな
トラマはそんなに痛い攻撃はないですが、蜘蛛やどーもなど一発がでかいWSを持ってる敵だとそのままWS食らって即死とかがあります(実際、最近ボヤでタルモさんがアッパーで天井に突き刺さっていました;;)
サブ盾が被弾している場合もそうですが、被弾していなくても連携時に一時的にサブ盾がタゲ取る場合などスタンするといい感じです
サイスラ>ダンスとかの場合、サイスラで狩さんの方向いたときにスタン
スタンが効いている間にダンスが入ってメイン盾にタゲが戻るって感じですね
ただ、この場合、スタンで自分の方へ来ないようにヘイト管理をちゃんとする必要があります
■弱体
今回、弱体を見る余裕がなかったですが、黒の場合、ブラインと精霊弱体(自分はフロストとラスプ、連携前にバーン)、余裕があればポイズンIIを入れていました
精霊弱体はいらないよと言う意見もありますが、せっかく精霊スキル高いし、コストもそんなでもないんで入れておいてもいいんじゃないかな~
ちなみに、ブラインはヘイトが高いので、タゲ安定すると言う目的で精霊弱体>ブラインの順番でした
■リンク処理
ペット付きのゴブが来たときになぜかペットを精霊で倒そうとしてましたが・・・それが一番謎でしたw
精霊分MP消費するし、被弾してケアル分のMP消費するし
素直に寝かすのがいいと思いました
だらだら、書きましたが・・・黒として一番大切なのは・・・MP管理
これが出来ないといけないな~って感じです