「暇だなぁ~」
アトルガン発売以前によくLSで流れていた発言
ゲームやってるのに、「暇」というのも変ですが、実際そういうことがありました
そんな時は、ジュノ上層の教会前に座ってました
すると、同じく「暇」なLSメンが集まってきて、「じゃースキル上げでもいこうか」と結局やることができたのです
「暇だなぁ~」
今はLSであまり流れなくなった発言
でも、実際は思っている人は多いのです
やることがないわけではない
やることは多すぎて、逆にやる気をなくしてしまう
これも変な話ですが、実際あることです
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ジュノ上層がたまり場だったころ、暇な時に集まったメンバーのレベルやミッションはさまざまでした
でも、みんな一緒に遊べました
高レベルの人につれていってもらった、初めてのエリアなどどきどきしたものです
プロマシアころからでしょうか・・・制限エリアによって、進み方が違う人たちの遊び方に大きく差が出てきました
そして、アトルガンが出るころには進み方が同じ人たちが固定で遊ぶのが当たり前となってしまったかと思います
それは必ずしも悪いことではありませんが、その固定によってLS単位で遊ぶのは非常に少なくなった気がします
逆に固定というもの自体がLSで行われている場合もあります
確かにゲームですから、先に進みたいのはわかります
でも、そのLSに
再会の白タルみたいな方がいたとしたらどうでしょうか?
固定からちょっと外れるだけで、追いつけなくなってしまう今のFF
毎週、目的別LSの時間割に追われ、アサルトのチケット消費に追われ、ENMやアシュタリフ・ミラテテの制限日数に追われ、あれがないとダメだとかこれがないとダメだとか言われ・・・
そんなFFに嫌気がさし引退した人も多いかと思います
そして、その連鎖でやる気がなくなり自分も引退を考える・・・とか多そうですね
ゲームなんだから、装備を追う楽しみがあるのは当たり前
短い期間により多くのコンテンツを楽しもうというスタイルがあるのも当たり前
でも、それが果たして自分に合っているだろうか、考えてみてほしいのです
自分の周りには、「自分のスタイル」で楽しんでいる人もいます
装備やミッションを気にしないわけではなく、自分がやりたいことをうまく掻い摘んで楽しんでいます
そんな人のFFは本当楽しそうです
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よくネ実補正ということありますが、それを作ったきっかけの一つがRepにあるんじゃないかなーと思う
確かに、ログを解析して効率を計るのは、便利ではあるし更に上を目指すための目安になると思う
例えば、メリポで時給いくつ!というスコアアタックの要素はあっていいかと思う
でも、それは個人でひっそり楽しむものであって、「なになにない忍者はだめ」とか「このジョブはメリポ希望出すな」とかいう風潮は本当面白くない
なに?wwwwその装備がないと死ぬの?www
それがあると、さいきょうwなの?wwww
と自分は思う
自分の中で「あの装備高いけど性能よさそうだからがんばって金策しよう!」と思うのが普通であって、「みんなが装備してて、自分がもってないから恥ずかしい」と思うのはどうだろうか?
どんな装備でも、「目標」であって「ノルマ」なものはないのであると思う
稼ぎなんて「たいかんw」で十分だし、Repなんぞくそくらえ!って自分は思っています
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自分は週に裏1・リンバス1・空2に参加している
装備に関しても勤めている割にはもっているほうかもしれない
そして、今、目標にしている装備もある
でも、焦ってないし、きくつもなくFFは楽しいと思ってる
チケット消費が面倒になったら流しちゃえばいいし、メリポも飽きたなら中途半端でも中断してしまう
目的別LSもこれ以上増やさないように、猿やナイズルはほとんど放置状態である
やらないってわけじゃなくて、やりたいときにやればいいやって感じ
LSで集まって遊ぶ時間は少なくなった分、フレと遊ぶ時間はできた
レベルや進み方が違うフレでもAFクエストをやったり、ミッションヘルプをやったり印章BCにいったりやれることは沢山ある
なんかやる気ないな~って時は、チャットで1日終わりとかもありますw
でも、それでいいじゃないって感じw
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なんとなく思ってることを書きなぐってみましたw
自分が~誰かが~ということではなく
自分も自分なりに楽しんでる
フレもフレペースで楽しんでる
だから、みんなも自分のスタイルで楽しんでほしいなという感じですw
まとまらないけど、いじょうwwwww